明日やろうはバカ野郎!

今できることを今やる!生涯現役を目指す日常の記録!

明日やろうはバカ野郎!

【明日野郎はバカ野郎!】ブログ開設しました!

f:id:shige5678:20190413155906j:plain


こんにちは。

社会人になって随分経ちますが、新しい年号の時代ももうすぐ始まりますので、ぼくも自己表現をしてみたくなり思い切ってブログを書いてみることにしました!
しかし、いざアウトプットをしようとしても言葉が全くでてきません。こんなに文章を書くことが難しいとは・・・・。テーマさえも浮かんで来やしません。
これはなんとかせなアカンと思い、初心者なりにまずは文章を書く記事のネタ探しから始めてみました。

 ブログやSNSを使いこなして、自分の思いや考え方を表現する人ってなんかかっこよく見えますよね。うらやましく思います。思い返せば自分は、昔から本を読むのがあまり好きではなく、小学校・中学校の読書感想文も友だちに電話してあらすじを聞いて、無理やり言葉をひねり出して、行数を稼ぐために同じような言いまわしを何度も繰り返し書いていました。子どものときは活字を読んだり書いたりすることをできるだけ避けていた気がします。
 
「子ども時の読書量が多いと表現力や読解力が身につく。」これは、育児書や子育てにまつわる本に書いてある定番の言葉です。自分の子どもによく言っていますが、なかなか進んで読んでくれませんけど。僕自身、本を読むこと+文章を書くことをほとんどしてこなかったために、今になってもっと本を読んでおけばよかったなぁとつくづく思いますね。まぁ、過去は変えられないので負けずにまずは、文章を書くネタ探しから始めてみたいと思います。4つについて考えてみました。

 

 

過去の自分について

まず、過去の自分についてですが、実は上記の文章も少し過去の自分を意識して書いてみました。ブログの書き方講座などで聞かれたことのある方もいると思いますが、今まで経験したことを過去の自分に向けてこうすればもっと上手くいくよとアドバイスを送る感じです。自分のことなので思い出せばよいのでこれならネタに困らないはず!

SNSのつぶやきから気になったこと

Twitterやその他SNSのタイムラインにはどんどん次から次に情報が流れてきます。いつもは読むだけでした。気になることがあれば掘り下げていけばネタにできれば困らないはず!

生活の中で困ったこと、良かったこと

普段の生活でこれは困った、逆に良かったことをすぐさまスマホのメモ帳に記録してためていき、ネタ帳を作成していきます。これを習慣化すればネタに困らないはず!

仕事中での気づきや感想

仕事中の腹立つこと、うれしかったことをこれまたスマホのメモ帳に記録してためてきます。これも習慣化することで、③とは違うカテゴリーになりネタに困らないはず!
 

まとめ

実際は、何でもよいから書き続けなさいとよく言われますが、自分にとってこの「何でもよい」が難しいです。なので、こうやって箇条書きにして、よりひねり出しやすいように整理してみました。この4つのことを思いながらブログネタを蓄積してきます。1日1記事と言いたいところですが、楽しんで書いていきたいので気楽に続けれるペースで、まずは書いていこうと思います。どうぞ皆さま宜しくお願いいたします。